top of page

このページは、私が思いつくままに書き綴ったものです。

時間のある時に、クリックしていただければ幸いです。

サイドテーブル その2



少し前に居間のゆったりした椅子の横に置けるようなサイドテーブルの依頼を受けた方から、もう一つ同じような仕様のものが欲しい、と言われました。


目的は、食器棚の横に、コンセントがあるがその前にコンセントを隠すためにゴミ箱を置いたりしているのが少し目立つので、それを防ぐために小さなテーブルを置きたいとの事でした。天板の大きさや、縁の処理、桟の形などは以前のものと同じようにし、高さを少し高くしたうえで、横の食器棚の色に合わせて白っぽくしたいという希望でした。

 頂いた写真から、使用する材をハードメープルにすることにしました。ハードメープルは、北米産で、日本名ではサトウカエデ(その木の樹液からメープルシロップを取ることで知られています)で、硬く、緻密、かつ表面の滑らかな、茶色というより白に近い色をしています。

 すでに、図面はあるので簡単な打ち合わせをしてから作成に取り掛かりました。塗装については、『できれば丈夫で、水がかかっても大丈夫なものにしたい』との事でしたので、油性のウレタンニスにしました。水性のウレタンニスに比べて、少し黄みがかった仕上がりになりますが油性を使用することにしました。

 場所にもぴったりと収まり、上に花も飾ってもらってかわいがってもらえそうで大満足!

記事一覧
アーカイブ
bottom of page