top of page

このページは、私が思いつくままに書き綴ったものです。

時間のある時に、クリックしていただければ幸いです。

サイドテーブル


最近、妻の知り合いの方から、椅子の横に置く小ぶりなサイドテーブルを作る事が出来ないか、という問い合わせがありました。大体の大きさと、引き出しを付けてほしい、との話でしたので、簡単なスケッチを描いた上、打ち合わせをすることにしました。

 最近は、ZOOMのようなビデオ通話が簡単にできるようになったために、図面やこれまで作ったものの写真を見せながら、詳細を詰めていきました。途中で、引き出しではなく、桟のような棚を付けるのはどうかという提案を受けました。確かに、そちらの方が使い易く、またデザイン的にも良さそうなので、早速採用!という事になりました。

 早速、詳細な見取り図や展開図、部材の設計図などを書き丁度手元にあったブラックウォールナット(濃い目の茶色の材が良いとの希望だったので)を使って作成を開始しました。

 コーヒーなどを飲まれるとの事なので、塗装は水に強いウレタンニスにすることにしました。

お送りすると満足していただきました。また、設置予定だった椅子の横に置いたうえで、コーヒーカップまで置いた素敵な写真まで送っていただく事が出来ました。

 家具を作った時の最大の喜びの瞬間です。

記事一覧
アーカイブ
bottom of page