top of page

このページは、私が思いつくままに書き綴ったものです。

時間のある時に、クリックしていただければ幸いです。

積木 2組を作成

 昨年、友人にほぼ同時に孫が誕生し、急に二人の孫のおじいちゃん、おばちゃんになりました。先日会った時に、そのそれぞれに積木を作ってほしいと依頼があったので早速作成に取り掛かりました。この積木は僕自身の孫や、甥、姪の子供たちにも作ったので、今回が5組目、6組目の作成となりました。

 なるべく多くの種類の木を使って、様々な雰囲気を持つものに仕上げるようにしています。今回使ったのは、ウォールナット、ナラ、ホワイトオーク、ヨーロッパビーチ、ホワイトアッシュ、チーク、ホワイトメープル、スプルース、タモです。

 大分長い間木工をやったおかげで、鋸を引くのもうまくなり、作業も早くなったようです。赤ちゃんが使うので、塗装はクルミ油を使って、なめても大丈夫にしてあります。一昨日友人宅に持って行って、幸いに喜んでもらう事が出来、満足です。

記事一覧
アーカイブ
bottom of page