少し自己紹介を (2) 好きなもの 植物
好みというものは年代とともに変わっていくようです。小さいころは、植物には全く興味がなく、犬や猫(これらは飼うことができませんでしたが)、熱帯魚などの動物のほうが好きでした。毎日面倒を見てやると、魚でも僕の顔を見ると寄ってくるので、ウーム、可愛い、と喜んでいました。
時が経ち、35を越えて、たまたま、妻がベランダに花を植えたい、というので、ペチュニアの苗やプランターを購入し、恐る恐る育ててみたところ、春先から秋口まで本当にたくさんのきれいな花を咲かしてくれました。きっと苗が良かったので、初心者でもうまく育てられたのでしょうが、最初が肝心なようです。
今、60を越え、工房にしている山荘の庭は、土地が痩せているのか、園芸の修行が足りないのか、なかなか思うようにはきれいな花を咲かせてはくれませんが、それでも来年こそは、と思いながら種を採取したり植え替えたり、苗を購入したりしています。毎日見てもなかなか変化は感じ取れませんが、ある日つぼみが膨らみ、花が咲くのを見ると、なんと美しいことかと感激します。
一昨年植えたこのアネモネは、今年も咲いてくれました。花が終わったら、もう少し手入れしてあげよう・・・